2018年01月16日

1/16 鳥唐揚げ弁当

今日は置き弁当です☆

インフルエンザが職場でも流行りだしました
うがい手洗い、栄養には気をつけなくちゃ!!



****************

鳥唐揚げ

キャベツ千切り、ミニトマト

根菜の煮物

わらび餅!?

ご飯に鮭フレークと海苔

****************

真っ黒クロスケがいますが、
黒ごまのわらび餅です

週末、巣鴨で買った、有名なわらび餅やさんの黒ごまわらび餅です
以前、頂いたことがあり、めっちゃ美味しくて、食べたかったんです〜





コンビニのわらび餅よりやや硬め。
しっかりした食感です

もとこさんのわらび餅、いろんなお味があって、店頭でどんどん味見させてくれます
レオママ一押しはゴマの風味たっぷりの黒ごまわらび餅
ただ、冬しか売らないらしく、2月で一旦売り止めだそうな (夏は売りづらい?と言ってました)
お取り寄せもsold outになってましたねぇ。。。ギリギリ買えたのかな〜

わらび餅って栄養あるのか?ヘルシーなのか?
ググって調べてみました。

わらび粉を使った高級系のわらび餅は、
低カロリーで、栄養も食物繊維やビタミンBなど、身体にとってもいいんだとか

が!町中に出回っている、安い「なんちゃってわらび餅」は、わらび粉はほとんど使っていなくて、でんぷんで固めているので、軽いお菓子の割に300カロリーくらいあったりするらしいです
ご飯2杯分!!

コンビニのわらび餅、よく食べてる〜。
表示をよく見なきゃ。。。
そりゃー太るわけだ。。。


今週は暇なはずだったのですが、
昨日バババ〜と仕事が入ってしまいました
まあ、忙しくあっという間に1週間経ってくれるのは幸せなのかな。
今日も頑張ります






reosama_oresama at 07:49コメント(2)

コメント一覧

1. Posted by こじこじ   2018年01月16日 17:32
安いやつ買って食べてるわ(笑)

インフルうちのパートさんもなってます。やばいよね。
受験生がいる家庭はひやひやよ。

息子君にうつらないようにしないとね。
レオママも気を付けてね!!
2. Posted by レオママ   2018年01月16日 20:16
こじこじさん、こんにちは!

買ったこのわらび餅はそこそこいいお値段なんですが、成分がどこにも書いてなくて。。。(^-^;ちゃんとわらび粉でありますように!

インフル、すごい勢いですよね(>_<)
我が家はみんな予防接種したけど、気をつけないとですね。
喉を常に湿らせるように、ちびちびと水を飲んでるのがいいそうですよー。
お水のペットボトルを携帯しようと思います!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント