2017年11月20日

11/20 大分中津の唐揚げ弁当

寒い。。。眠い。。。
冬の朝、起きづらい季節になってきました

まあ、でも弁当生活も、あと少し。
終わればこれもさみしくなるのかな。

まずは今日の弁当。
昨夜の残り物ですが。




****************

大分中津のしょうゆ唐揚げ

海苔巻き卵焼き

キャベツと人参の胡麻和え

ブロッコリー、ミニトマト

ご飯にカブの葉のタラコ炒め

****************

唐揚げは昨日、唐揚げ専門店で買ったものです。
お店で唐揚げ買うって、実は初めてで。

ビデオでちょっと前にやっていた「マツコの知らない世界、秋のスペシャル」で手羽唐揚げの特集をやっていて、

唐揚げは愛知、福岡、大分が激戦区だと初めて知りました

で、近所に大分中津の唐揚げ屋さんでいつも行列のできているお店がそういえばあった!と。
大分では唐揚げグランプリってあるらしく、そのチェーン店は優勝したそうです!それでさっそく買いに行ってみました。
夕ご飯に買ってみたら、美味しかった〜〜 (ちょっと高いけど )
手羽唐揚げも買いました。塩味が絶妙で、カリッカリ 最高です‼️

で、少し取り置いてお弁当にも入れてみました こっちはしょうゆにんにくの唐揚げです

ご飯の上は、今年も作りました‼️カブの葉のタラコ炒め。
ママ友に教えてもらったレシピです。
目にとてもいいんだそうです
受験生がいるので、たくさん作り置きしましたよ〜
ご飯にどんとのっけて、ワシワシ食べられます。


昨日は息子、滑り止め候補の学校1つ見に行きました。
県外で遠いので、やはりちょっと抵抗感あったみたいです。。。
キャンパスはとっても広かったみたいですが
そこにならないように、第一希望受かるように必死に勉強しないと‼️って気持ちになるのも、それまたいいのかな。

あ、あと土曜日も弁当だったので、一応写真を。


スープポットで豚汁、
ご飯にシラスと海苔をたっぷり、
しゅうまいと、野菜と卵のスチームドエッグ?(→名前がでてこない なんだっけ??)です。→思い出した。巣ごもり卵です

冬の間、鍋と豚汁は毎週のようにでてくる我が家です

そろそろ行かなくちゃ。
今週もよい1週間になりますように。。。
お休みもあるし‼️











reosama_oresama at 06:42コメント(3)

コメント一覧

1. Posted by こじこじ   2017年11月20日 17:39
うちも今日はトン汁にしたよ!
あったまるしいいよね。

今日はめちゃくちゃ寒かったよ・・・。

明日から小学生の娘が修学旅行なんだけど、インフルエンザの子が出ちゃって。一人いけなくなっちゃった残念だよね。
でもそういう時期になっちゃったわ。怖いね。
2. Posted by こじこじ   2017年11月20日 20:28
そうだ。
書き忘れてた。
から揚げおいしいよね。
こっちでも大分のやらいろいろお店があるよ。高いからなかなか買えないよね・・・。

昨日はで店がたくさん出ているイベントに行ってから揚げ買っちゃったわ。おいしかった!!
3. Posted by レオママ   2017年11月20日 20:51
こじこじさん、こんにちは!

今日は本当に寒かったですねー(>_<)
豚汁って、少年野球の時にも炊き出しやったりして、寒い時のしあわせな食べ物ですよね(≧∇≦)

唐揚げ大会やってるんですね!
やっぱりちょっと高いですよね…(^_^;)
昨日買ったら1500円もしちゃって!そうそう買えないなーて思いました。
それでもたまには美味しいですよね‼️

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント